身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50代物忘れの始まり?

身元保証と死後事務の委任契約をしている会員Aさん。 Aさんと法律相談のため僕たちの顧問弁護士へ相談した帰り。 ショッピングセンター内にある喫茶店で復習を兼ねて休憩後。 『わし、買物して帰るからここで別れよう』 「いえいえ付き合いますよ。自宅まで…

SDGsにも通じるおひとりさまに必要な5つの契約

2040年には人口の約半分が独身になると言われています。 つまり “おひとりさま”が多くなる故、身寄りがいない方が一層増えます。 一方、介護保険や成年後見制度そして民間サービスも、 大きく言えば民法も家族・親族がいる前提で作られています。 そのため公…

収骨の違い~関東と関西

地域によって、 火葬後の骨上げ(収骨)の仕方や骨壺の大きさが違う事をご存じですか? 今回は関東と関西の違いについて。 まずは、関東から。 関東では、全骨(全身)を骨壺に納めます。 一方、関西では、喉仏を中心に主要なお骨を納めますね。 ☝神戸市立鵯越斎…

オンライン会議への不慣れに気付く

先日、ゲスト講師としてオンライン会議に参加した時の事。 業務上オンラインで話す機会が少ない僕。 普段はPCの小さな画面ではなく大型モニターを使っています。 ☟ こんな感じです 始まる前に、カメラはPCだから PCを見つめるんだよって自分に言い聞かせて会…