身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

【お知らせ】ホームページリニューアル/こうべつながり

2023年2月27日(月)より ホームページを全面リニューアルしました。 今回のリニューアルでは、 よりわかりやすく・よりよい情報発信を目指して デザインやページ構成を見直し、新コンテンツの追加も実施しました。 また、スマートフォンやタブレットで…

西林寺の紅葉と播州ラーメン

11月の事。紅葉の穴場と言われている西脇市の西林寺へ。 久しぶりの播磨方面。 やっぱり播州ラーメンでしょ。 一推しの紫川(しせん)やろ。いや今回は大橋かな。 紅葉よりも食がメイン(笑) 西林寺に着くと何だか人が多い。 あとから知ったのですが、神戸新…

保証人の役割で感じる事

病院や高齢者施設から求められる 保証人の役割としては一般的に大別すると2つ挙げられます。 ひとつ目は、連帯保証人として支払い債務を保証する役割です。 ふたつ目は、身元引受人として本人に代わる意思決定や 各種手続きを代行する役割と、ご遺体や荷物…

神戸マラソン出場!こうべつながりの仲間

僕たちの仲間が神戸マラソンに出場しました! 6年前から毎年エントリーしていて今回初めて当選。 彼の出場に多くのつながり会員さんからも 応援メッセージをいただいています。 これはぜひ応援したい。 で、スタート直前にラインで 服装の写真も送ってもら…

樹木葬での永代供養~死後事務にはエンディングノートが最適

会員Aさんから 『樹木葬の場所をつながりさんにも一度見ておいてほしい。』 エンディングノートでお墓の場所は理解していたが、 大規模な霊園内なので区画番号だけでは、 僕たちももうひとつピンと来ない。 そこで一緒に住吉霊園に。略図を頼りに到着。 Aさ…

身元保証委任契約~見積り相談会

資料請求を頂いた方々に 毎月発行している終活情報「つながりだより」 終活ワンポイントや死後事務実例などがメインで つながり会員制度ではなく終活に関連する情報を発信。 その中で年に一度だけ開催する見積り相談会。 16組限定で受け付けたところ 受付…

事務所レイアウト変更

事務所の打合せコーナーには仕切りがないため 打合せを担当する職員以外の顔も自然に見られるなど フルオープンなイメージでしたが、 一方で電話対応時の声により打合せ中の相談者と職員お互いの声が 聴きづらいデメリットがありました。 飛沫防止のアクリル…

終活セミナー講師~4つのもしも

内容はいつもの終活4大準備。 身元保証人・財産管理・医療同意・死後事務なんですが なぜでしょう、いつも以上に緊張していますねぇ。 自分でも緊張しているのが分かり 緊張すると強めの口調になる癖が出て 参加者の皆様にとっては、圧がすごかっただろうと…

みなとHANABI~つながり会員と観賞~

身元保証人として家族代わりのお付き合いをする 【つながり会員制度】。 スタッフが会員Aさんに提案をして みなとHANABIを観賞。 高齢者にとっては10分ほどの時間が適当なのかも。 スタッフもAさんも素敵な笑顔です。 このブログを事務所で花火の音を聞き…

身元保証人としての支援実例~家族代わりとして自宅修繕サポート

まずは関係性をお伝えします。 身元保証と死後事務の委任契約を僕たちと交わしているのは 兵庫県内の老人ホームにお住いのAさん。 Aさんは未婚で、Aさんには関東在住の弟:Bさんがいます。 そしてAさんBさんには長年暮らしてきた実家があります。 ある日、 …

死後事務実例~一人暮らし高齢者の意思に沿った納骨~

死後事務と身元保証で家族の役割を代行する【つながり会員制度】 Aさんは自分にも厳しく何事もキッチリ屋さんで 終活におけるエンディングノートにも自身の考えがビッシリ。 自宅の間取り図を使って何がどこにあるのか 葬儀の生前見積り、死後事務で返却して…

休眠口座になった預金は、時効で没収?消滅?

結論。休眠口座であっても 銀行で手続きをすれば解約あるいは引出しにより戻ってきます。 ただし例外が! それが、2007年9月30日以前に預けた、 定額・定期・積立の【郵便貯金】です。 旧郵便貯金法の規定で満期後20年2ヶ月経過すると戻ってきません。 皆さ…

この仕事を一生涯貫こうと決意した出来事

昨年の会員総会でつながり会員さんに紹介した 僕自身がこの仕事を一生涯貫こうとした決意したエピソード。 それを聴いて下さり、鰻をスタッフ全員にごちそうしてくれたAさん。 今年も開催してちょうだいと。 再びお言葉に甘えて、今年も頂きました。 今年は…

相続財産管理人申立て~遺産は自動的に国庫へ帰属されない

終活や遺言セミナーでよくある質問です。 『私には相続人がいないので、遺産は国庫に納まるんですよね?』 いいえ違います。 自動的に国庫へ帰属されるわけではなく、 誰かが家庭裁判所に申し立てをして、 相続財産管理人を選任してもらわなければなりません…

矢部太郎『大家さんと僕』~人とのつながり~

夏休みということもあり今回は読書感想文を書きます。 ほのぼの、ほっこり、のんびり、こんな言葉がピッタリきました。 読み終えた時は、顔が笑ってるような泣いているような表情になります。 大家さんの『ごきげんよう』。 この言葉が、100歳超えの大往生で…

高齢者身元保証サービスとは法律なのか?~身元保証って?

今回も身元保証に関するお話です。 前々回:返還金受取人でも触れましたが、 『身元保証ニ関スル法律(身元保証法)』はあります。 しかしこれは、 就職時に会社から求められる身元保証に関する法律です。 ゆえに、 現在シニア・高齢者が施設入居時や入院時な…

フローチャートで分かる一人暮らし高齢者が必要な準備と契約

2040年には人口の約半分が独身になると言われています。 つまり “おひとりさま”が多くなるが故に身寄りがいない方が一層増えます。 一方、介護保険や成年後見制度そして民間サービスも、 大きく言えば民法も家族・親族がいる前提で作られています。 そのため…

身元保証会社の見極め方~返還金受取人の考え~

身元保証会社も年々増えて参りました。 全国には200社前後あるとも言われています。 しかし、許認可が不要なため この身元保証事業の管理監督官庁がないということ。 故に業界と呼べる団体もないために契約内容や提供サービスに関して ガイドラインのよう…

身元保証や死後事務を契約する上での重要書類~意思表示指示書~

意思表示指示書とは? 身元保証人と死後事務を受任するうえで最も重要な書類です。 つながり会員契約を締結後に ]およそ半年前後をかけて高齢者と一緒に作成します。 なぜなら、身元保証人として・死後事務執行人として 契約者の生活や健康状態、死亡後の考…

デジタル資産の終活~エンディングノートでの記し方~

SNSやネット口座、サブスクなどPCやスマホでの管理は 日常となっていますね。ゆえに、終活においてエンディングノートに 書くべき財産種別の一分類として欠かせない内容です。 現在の高齢者はまだ不要だろうと思っていたら間違いです。 総務省の調査によると…

会員総会開催~身元保証会社としての理念を添えて

昨日7月12日(火)湊川神社:楠公会館で令和4年度の会員総会を開催。 会員総会とは? 株式会社でいう株主総会をイメージしています。 【つながり会員制度】の会員様向けに行う総会です。 なぜなら、 僕たちの活動で使っている経費、頂いているお給料などは、 …

きずなの会/身元保証の同業他社のご紹介~NHKで放送

6/25(土)及び27(月)NHK「Dear にっぽん」という番組で 身元保証などをしている僕たちと同業他社で 老舗と言われている『きずなの会』様が取り上げられていました。 「Dear にっぽん」という番組は コロナ禍を経てこれまでの価値観が見直され、 新たな共生の…

旅行付添いサービス~シニア会員と屋久島へ

身元保証や死後事務、24時間対応の生活支援などを軸に、 もしもの時に備えた一生涯の安心を提供する【つながり会員制度】 一生涯の安心を届けることを目的に家族の役割を担っています。 会員Aさんから 『屋久島へ行きたいの!スタッフのBさんと一緒に』と…

終活セミナー:おひとりさまへの身元保証と死後事務

身元保証や医療同意、死後事務を軸に、主に子どもがいない高齢者を対象に 【つながり会員制度】説明会を終えました。 つながり会員制度とは、地域包括ケアシステムの根底に基づいて、 家族代わりとして24時間対応で一生涯寄り添い、 弁護士・税理士も寄り…

80歳の壁~健康寿命~羽鳥慎一モーニングショーより

毎朝通勤時観ている羽鳥慎一モーニングショー。 5月20日(金)の放送では 灘高・東大卒で高齢者専門の精神科医として 35年間臨床現場を経験し診察患者は6千人超の 和田秀樹さんの著書『80歳の壁』が取り上げられていました。 人生100年時代と言われて…

健康診断と抗原検査

定期健康診断。 僕たちは毎年春に元町にある神戸健診クリニックで実施しています。 つながり会員制度の事業を始めてから 代表である僕の健康を心配してくれる多くの会員さん。 今年も要精密検査もなく健康体でしたよ♪ 肥満・メタボを除いては(笑) 健診の帰り…

終活セミナー講師~いざという時の準備

(公社)芦屋市シルバー人材センター様からの依頼で、 高齢者の生活を総合的に支える知識と知恵を学ぶことを趣旨として 2ヶ月に一度開催しているシニアライフ・トータルサポート講座の 一つとして5月14日(土)に講師を務めました。 お題は、いざという時の…

中楽坊:苦楽園/シニアマンションの見学付添い

風吹ジュンさんのCMでお馴染みの中楽坊。 苦楽園に建設中で、会員さんや相談者からもよくお話に出ています。 垂水区学園都市と宝塚中山の中楽坊に会員さんがいたこともあり 天然温泉やペット可能な苦楽園にも僕自身関心がありました。 そんなゴールデンウイ…

身元保証人として後見人にならない、金銭管理をしない理由

まずは事例として。 本人の入院中、入院代を支払えない状況が起こり得ます。 そんな時は身元保証人として入院代を立て替えます。 もちろん立替えた費用は後ほど本人に請求して精算します。 具体的には、私たちの場合月額会費を口座振替で頂いており、 その口…

法人設立6周年~こうべつながり

明日4月21日は、僕たちの設立記念日♪ 7年目もがんばれと、会員さんからの頂き物も見守ってくれています。 まだ、たった6年ですが、 当初から変わらない理念のおかげで 永続する法人になっている確信めいた根拠のない自信は常にあります。 身元保証と死…