身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

永代供養~死後事務にはエンディングノートが最適

会員Aさんのエンディングノートでの希望である永代供養先:大龍寺。 眠っている両親のお参りに行くとの事でご一緒させてもらうことに。 神戸再度山ドライブウェイの道中にある大龍寺。 弘法大師が自らの大願を当山の本尊に祈願され成就されたことから 大願成…

身元証明書?身分証明書?初体験

ある申請の必要書類として身分証明書が必要ですと、スタッフから。 「ほ~い」って言いながら免許証のコピーを渡すと、 『違います。役所で取得する書類なんです』と。 ん?そんなんがあるんや。知りませんでした。聞けば、 被後見人ではない事・破産者では…

死後事務実例~満中陰49日法要~

少し前のブログで紹介した エンディングノートにも書いており 亡奥様と自分のお骨を混ぜて一緒に永代供養してほしいと 繰り返し語っていたAさん。 この度、49日法要でお寺さんに伺いました。 大好きだった缶詰を備えたそうです。 担当していたスタッフは、…

この仕事を一生涯貫こうと決意した出来事

少し前のこと。 法人総会で会員様へ運営・収支・事業報告をするにあたり 今年度は僕自身がこの仕事を一生涯貫こうと決意したエピソードを 紹介しました。すると会員のAさんが 『切ないねぇ。その会員さんと生駒君に鰻を食べてほしい。』 僕の心情やその会員…

身元保証で繋がるお付き合い

川柳・詩吟・茶道など多彩な趣味をお持ちのつながり会員Aさん。 エンディングノート(つながり会員制度では意思表示指示書)にある 過去→現在→未来のわたし史にはエピソードなどもビッシリ書いており 詩や川柳で今の気持ちも表現されていて、完璧に仕上げていま…

延命治療への意思表示~方法よりも伝わること~

もしもの時の延命治療を望むのか望まないのか。 これは本人以外には決められない権利です。 つまり、あなた自身があなたの命について決めなければなりません。 そして、それはその場面が来た時に決めるのではなく、 元気なうちに決めておくことが重要です。 …

金庫が開かない~デジタル終活と意思表示の重要性~

ある日、つながり会員Aさんから 『金庫が開かない。業者を探してほしい』と入電。 元気とはいえ90歳のAさん。暗証番号を覚えていないとの事。 Aさんの意思表示指示書を確認すると暗証番号と開け方を記している。 自信満々でまずは業者を呼ばず僕だけで訪問…

終活セミナー開催:身元保証と死後事務~65歳以上一人暮らしの方対象~

身元保証や医療同意、死後事務などを軸に、 24時間対応で高齢者に一生涯寄り添う制度、 【つながり会員制度】の説明会を開催します。 つながり会員制度とは 地域包括ケアシステムの根底に基づいて、 その方の家族代わりとして一生涯寄り添い、 顧問弁護士…

法人総会~地域包括ケアシステムの根底が理念の基

法人総会とは? 株式会社でいう株主総会をイメージしています。 【つながり会員】を株主と捉え、会員様向けに行う総会です。 例年、会場にお集まり頂き収支報告や事業計画、活動報告 そして質疑応答などをしていますが この状況下により、昨年度に続き今年も…

ワクチン接種予約代行と付添い~生活支援実例~

ワクチン接種予約を家族代わりとして代行したことを紹介した以前のブログ。 あれから、数名の会員様からは当日の付添い依頼もありました。 その内のお一人、Aさん。 僕たちからの写真掲載依頼に快諾してくれ、パシャ。 スタッフによると、 早めに待ち合わせ…

断捨離と引越し~おひとりさまへの生活支援実例~

つながり会員さんから依頼される生活支援は様々。 よくあるのは手術立会いや受診付添いなど。 今回は引越し前後の断捨離と片付けなど。 複数回必要やねって会員さんと事前打ち合わせをし、 今回は僕も支援として登場。 男手は僕のみで且つ柔道やっていたとご…

おひとりさま・独身の終活及び老後における課題

相談者として多いおひとりさまシニア。 身元保証と死後事務を受任する【つながり会員制度】について おひとりさまからよく聞かれる質問。 『生活支援ってどんなことをしてくれるの?』 何が出来て何が出来ないか。説明はとても難しいです。 一言でいえば 家…

死後事務実例~納骨とエンディングノートの実現

職人気質で頑固だが涙もろいAさん。 パワフルな数年前から担当していたスタッフと最後の方は 本気で口喧嘩。でもすぐに仲直り。 本人はまだ夢の中だと思えるくらいピンピンコロリでした。 搬送時に見送ってくれた看護師さんから 『本当の親子のようでした』…

死後事務委任契約~知っておきたい45項目~

前回、身元保証のみプランは私共ではしていない。 死後事務のみの契約はあり得ますと申し上げました。 今回は死後事務について触れます。 まずは、死後事務委任契約とは? あなたが亡くなった後のことをお願いする人(受任者)に、 葬儀や埋葬等に関する事務…

身元保証と死後事務は切り離せない?

今回は、相談者から要望が多い【身元保証のみプラン】について こうべつながりとしての見解をお伝えします。 現在、身元保証事業者はたくさん存在します。 そして身元保証のみプランや一時的な身元保証プランがございます。 僕たちの見解として、結論は 身元…

エンディングノートは引継書であり信託である

終活の第一歩であるエンディングノート。 一言で解説すると ≪自身が伝えたい事をまとめるノート≫ です。 過去のこと、現在、これから、身体のこと、最期への思いなど、 伝えたい事、伝えたい相手はそれぞれ違います。 それを一冊のノートにまとめるのが、エ…

映画いのちの停車場も終活に通じる

先週アップした映画『お終活』 同時期に会員様とスタッフが 映画『いのちの停車場』について話していたそう。 先日は神戸新聞にもこの映画の記事が。 そこでは主演の吉永小百合さんが 「どう死ぬかを考えることは、 いかに生きるかを考えることに通じる」と…

映画お終活を熟年夫婦が観たら仲良くなれる?

エンディングノートの必要性に触れたいと、 前回申し上げましたが、次週に延期します。 それは『お終活』という映画情報に出会ったから。 公式HPやツイッターを見ると、 『離婚秒読みの熟年夫婦を救ったのは…なんと、お終活だった!?』と。 ここから想像する…

LGBTや男女だけでなく身元保証人にもSDGsを

公社住宅などでは同姓カップルの入居を認める動きが進んでいます。 それでも、保証人の必要性はLGBTの人にも付いて回ります。 様々な場面で求められる身元保証人。 僕たちが担うことを断られた事はないですが、その過程で 『家族さんは?家族がいるのに…

コロナワクチン接種予約の代行~私たちが出来る事~

兵庫県内各市でコロナワクチン接種券が届き出しました。 神戸市はこんな青色封筒ですね☟ 予約開始日翌日、会員様Aさんから 『一日中電話しても全く繋がらないの…。 2回接種だから1回目を早く予約して気持ちを落ち着けたい。 困り果てています。』 すぐに…

法人設立5周年~こうべつながり~

本日4月21日は、僕たちの設立記念日♪ 5年前、事務所開設記念に会員様から頂いた胡蝶蘭が 6年目もがんばれと言っているように今年も咲きました! 他の頂き物さんたちも祝ってくれているようで、 会員様の気持ちに囲まれた快適な事務所です。 まだ、たっ…

遺言と生命保険は同じ?なぜ遺言には抵抗があるのか

終活において、 最も大切であり大前提になるのがエンディングノート。 成年後見制度や遺言を作成するにも、エンディングノートが基本。 準備という点、もしもの時という点では エンディングノートも生命保険も、そして遺言も同じだと、 僕は思います。 また…

遺言作成の準備と考え方~スムーズな遺言9ヶ条~

まずは、こちらから。 上記に当てはまる方は、遺言を作ることをお勧めします。 次に、タイトルにもあるスムーズな遺言9ヶ条を。 では、順にみていきましょう。 第1条:まずは推定相続人とあなたの財産の確認をすべし 何はさておき、まずは あなたの推定相続…

終活において任意後見だけでは不十分~一人暮らしが必要な3種類の契約~

成年後見制度の中の一つであり、 成年後見制度には、法定後見制度と任意後見契約があります。 このブログでは終活がテーマの為、準備という観点から 任意後見契約についてお伝えします。 任意後見契約とは? あなたに十分な判断能力がある内に判断能力が低下…

笑えるシニア川柳~高齢者なら体験済みあるある~

2月にアップした【終活セミナーでの鉄板ネタ】 kobe-tsunagari.hatenablog.com ☝この記事をご覧になった方から こんな面白い川柳もあるよと送ってくれました。 今回はそれをご紹介します。 シニアなら必ずしている体験談ばかりで笑えます。ではどうぞ。 ♦️…

全ての根底にある身元保証人の役割~公的制度だけでは賄えない現実~

現在は様々な場面で、 身元保証人・連帯保証人・身元引受人・緊急連絡先を求められます。 (以下、総称して身元保証人と言います) 入院や手術をする時。 特養など公的施設や有料老人ホームなど民間施設に入居する時。 海外旅行時。警備システム利用時。賃貸…

尊厳死宣言の意思表示方法~公正証書

延命治療は望まないのか。様々な意思表示が広がっています。 エンディングノート・ACP(終末期医療アドバンス・ケア・プランニング) 人生会議・リビングウイルなど。 つながり会員制度での【意思表示指示書】もその一つです。 中でも今回は公正証書による尊厳死宣言…

終活セミナーでの鉄板ネタ

NHK連続テレビ小説「おちょやん」でクズ親父っぷりが話題の トータス松本さん。そう、ウルフルズのボーカリスト。 大好きで、終活セミナー講師を務める前には テンションを上げるためにいつも聴く「ええねん」 他にもストレートな歌詞が多く、元気が出て勇気…

終活4大準備とサポート実例

まずは知っておきたい【終活4大準備】 おひとりさまシニア必見です! ~なぜ、子どものいないシニアは終活が必要なのか?~ それは「もしもの時」に駆け付けてくれたり、 あなたの意思を代弁してくれる「誰か」が必要だからです。 さらに「死を迎えた後」は…

パンフレット

終活において 必須準備である身元保証人やおひとり様の死後事務を担っている 【こうべつながり】。 僕たちのホームページからこのブログにたどり着いてくださった方 ありがとうございます。 現状、ホームページのシステムでは費用に関する詳細の掲載が難しいため、 こちら…