身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

フローチャートで分かる一人暮らし高齢者が必要な準備と契約

2040年には人口の約半分が独身になると言われています。 つまり “おひとりさま”が多くなるが故に身寄りがいない方が一層増えます。 一方、介護保険や成年後見制度そして民間サービスも、 大きく言えば民法も家族・親族がいる前提で作られています。 そのため…

身元保証会社の見極め方~返還金受取人の考え~

身元保証会社も年々増えて参りました。 全国には200社前後あるとも言われています。 しかし、許認可が不要なため この身元保証事業の管理監督官庁がないということ。 故に業界と呼べる団体もないために契約内容や提供サービスに関して ガイドラインのよう…

身元保証や死後事務を契約する上での重要書類~意思表示指示書~

意思表示指示書とは? 身元保証人と死後事務を受任するうえで最も重要な書類です。 つながり会員契約を締結後に ]およそ半年前後をかけて高齢者と一緒に作成します。 なぜなら、身元保証人として・死後事務執行人として 契約者の生活や健康状態、死亡後の考…

デジタル資産の終活~エンディングノートでの記し方~

SNSやネット口座、サブスクなどPCやスマホでの管理は 日常となっていますね。ゆえに、終活においてエンディングノートに 書くべき財産種別の一分類として欠かせない内容です。 現在の高齢者はまだ不要だろうと思っていたら間違いです。 総務省の調査によると…

会員総会開催~身元保証会社としての理念を添えて

昨日7月12日(火)湊川神社:楠公会館で令和4年度の会員総会を開催。 会員総会とは? 株式会社でいう株主総会をイメージしています。 【つながり会員制度】の会員様向けに行う総会です。 なぜなら、 僕たちの活動で使っている経費、頂いているお給料などは、 …

きずなの会/身元保証の同業他社のご紹介~NHKで放送

6/25(土)及び27(月)NHK「Dear にっぽん」という番組で 身元保証などをしている僕たちと同業他社で 老舗と言われている『きずなの会』様が取り上げられていました。 「Dear にっぽん」という番組は コロナ禍を経てこれまでの価値観が見直され、 新たな共生の…

旅行付添いサービス~シニア会員と屋久島へ

身元保証や死後事務、24時間対応の生活支援などを軸に、 もしもの時に備えた一生涯の安心を提供する【つながり会員制度】 一生涯の安心を届けることを目的に家族の役割を担っています。 会員Aさんから 『屋久島へ行きたいの!スタッフのBさんと一緒に』と…

終活セミナー:おひとりさまへの身元保証と死後事務

身元保証や医療同意、死後事務を軸に、主に子どもがいない高齢者を対象に 【つながり会員制度】説明会を終えました。 つながり会員制度とは、地域包括ケアシステムの根底に基づいて、 家族代わりとして24時間対応で一生涯寄り添い、 弁護士・税理士も寄り…

80歳の壁~健康寿命~羽鳥慎一モーニングショーより

毎朝通勤時観ている羽鳥慎一モーニングショー。 5月20日(金)の放送では 灘高・東大卒で高齢者専門の精神科医として 35年間臨床現場を経験し診察患者は6千人超の 和田秀樹さんの著書『80歳の壁』が取り上げられていました。 人生100年時代と言われて…

健康診断と抗原検査

定期健康診断。 僕たちは毎年春に元町にある神戸健診クリニックで実施しています。 つながり会員制度の事業を始めてから 代表である僕の健康を心配してくれる多くの会員さん。 今年も要精密検査もなく健康体でしたよ♪ 肥満・メタボを除いては(笑) 健診の帰り…

終活セミナー講師~いざという時の準備

(公社)芦屋市シルバー人材センター様からの依頼で、 高齢者の生活を総合的に支える知識と知恵を学ぶことを趣旨として 2ヶ月に一度開催しているシニアライフ・トータルサポート講座の 一つとして5月14日(土)に講師を務めました。 お題は、いざという時の…

中楽坊:苦楽園/シニアマンションの見学付添い

風吹ジュンさんのCMでお馴染みの中楽坊。 苦楽園に建設中で、会員さんや相談者からもよくお話に出ています。 垂水区学園都市と宝塚中山の中楽坊に会員さんがいたこともあり 天然温泉やペット可能な苦楽園にも僕自身関心がありました。 そんなゴールデンウイ…

身元保証人として後見人にならない、金銭管理をしない理由

まずは事例として。 本人の入院中、入院代を支払えない状況が起こり得ます。 そんな時は身元保証人として入院代を立て替えます。 もちろん立替えた費用は後ほど本人に請求して精算します。 具体的には、私たちの場合月額会費を口座振替で頂いており、 その口…

法人設立6周年~こうべつながり

明日4月21日は、僕たちの設立記念日♪ 7年目もがんばれと、会員さんからの頂き物も見守ってくれています。 まだ、たった6年ですが、 当初から変わらない理念のおかげで 永続する法人になっている確信めいた根拠のない自信は常にあります。 身元保証と死…

マヌカハニー? あとで知ってビックリ!

身元保証人・死後事務受任者として エンディングノート=意思表示指示書の更新を毎年行っています。 先日更新で自宅に伺ったAさん。 このご時世、お目にかかるのは久しぶり。 近況など色んな話をしながら更新はスムーズに完了。 Aさんはとても健康志向で食材…

旧大日温泉と花見

今回は僕のある日の休日です。 神戸市長田区丸山の廃銭湯・旧大日温泉が公開されており 桜も綺麗だとの事で妻とデートに。 子どもの頃は銭湯通いだったので懐かしくて気分上々♪ いざ大日温泉へ。 おぉ!僕が通ってた銭湯もこんなんやったわ!(結構大声) そや…

死後の手続き45項目~大反響~

身元保証と死後事務を受任している僕たち。 第三者が身元保証人になることが当たり前の社会になるビジョンを 描いています。そのために資料請求を頂いた方々に 終活情報として毎月つながりだよりを発行しています。 今までも終活お役立ち資料の進呈を企画し…

神戸婦人大学研究科からの贈り物

先日の事。神戸婦人大学から封書が。 研究科2年生「艶Joyグループ」さんの研究テーマ “ サード・エイジ/元気で魅力的な高齢者でいられるように” に沿って 昨秋実施した高齢社会の安心サポートと題して身元保証と死後事務の セミナーが掲載された卒業論文でした…

第66回芦屋市展

身元保証と死後事務の委任契約における必須である エンディングノートを使った意思表示の更新でAさんとの打合せ時。 更新はスムーズに終わり近況などを伺っていると 第66回芦屋市展に出品した作品が入選したと! そして今日が開催初日だそう。 この後、芦…

身元引受人を依頼する際の極意

終活の第一歩であるエンディングノート。 エンディングノートにおけるキーワードは信託。 なぜならエンディングノートに書いたことはあなたの想い、 それを信頼できる人に託すわけですから信託である。 何度かブログで申し上げました。 そしておひとりさまや…

50代物忘れの始まり?

身元保証と死後事務の委任契約をしている会員Aさん。 Aさんと法律相談のため僕たちの顧問弁護士へ相談した帰り。 ショッピングセンター内にある喫茶店で復習を兼ねて休憩後。 『わし、買物して帰るからここで別れよう』 「いえいえ付き合いますよ。自宅まで…

SDGsにも通じるおひとりさまに必要な5つの契約

2040年には人口の約半分が独身になると言われています。 つまり “おひとりさま”が多くなる故、身寄りがいない方が一層増えます。 一方、介護保険や成年後見制度そして民間サービスも、 大きく言えば民法も家族・親族がいる前提で作られています。 そのため公…

収骨の違い~関東と関西

地域によって、 火葬後の骨上げ(収骨)の仕方や骨壺の大きさが違う事をご存じですか? 今回は関東と関西の違いについて。 まずは、関東から。 関東では、全骨(全身)を骨壺に納めます。 一方、関西では、喉仏を中心に主要なお骨を納めますね。 ☝神戸市立鵯越斎…

オンライン会議への不慣れに気付く

先日、ゲスト講師としてオンライン会議に参加した時の事。 業務上オンラインで話す機会が少ない僕。 普段はPCの小さな画面ではなく大型モニターを使っています。 ☟ こんな感じです 始まる前に、カメラはPCだから PCを見つめるんだよって自分に言い聞かせて会…

生活支援実例~早朝の受診依頼/24時間繋がる安心~

早朝Aさんから「転倒して歩かれへん病院連れてって」 すぐにスタッフが自宅へ駆付けるとベッドの脇で座ったままの状態。 かかりつけの整形がこの日は休診。 担当のケアマネさんに電話して助言を受けた別の病院へ。 診てもらうと、折れてるのは間違いないが …

社協さんがエンディングノートの配布開始

前回エンディングノートに関するエピソードを挙げました。 その後、毎月配信されてくる「社協だより」を見ると 社協さんが【わたしの人生ノート】の配布を開始したとの記事が。 お付き合いのある社協さんに聴くと 情報を残す大切さを周知したい。 それが本人…

おひとりさまが入院中に気になること

年末年始を病院で迎えたAさん。 『今回は色んな事を忘れてゆっくり静養するわ。』 それでも検査などが終わり少し落ち着いたのか、 気になることがあり電話をくれる。 『弁当や新聞を止めな、忘れとった。でも連絡先分からへん…。 郵便物も気になる。』 「そ…

手紙を書いているその人を想像する

年々歳のせいか時代の流れか年の瀬も雰囲気を感じなくなり 一年があっという間に過ぎていきます。 そんな折、つながり会員Aさんから贈り物が♪ 水引で作られたしおりと祝箸。おっしゃれ~。もちろん手作り。 作っている間は僕たちとのお付き合いを振り返りな…

保証に関する民法~身元保証の法律は存在せず

正確には現在シニア・高齢者が施設入居時や入院時などに求められる 身元保証人に関する法律は存在しません。 一方で『身元保証ニ関スル法律(身元保証法)』はあります。 これは、就職時に会社から求められる身元保証に関する法律です。 そして2020年4月、民法…

おひとりさま老後での大切なこと、まずは心の健康

身元保証人・死後事務受任者として エンディングノート=意思表示指示書の更新を毎年行っています。 先日更新で自宅に伺ったAさん。 普段は月一で電話をしており、更新以外にもお会いしていましたが このご時世、お目にかかるのは1年ぶり。 近況など色んな…