身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングノートは引継書であり信託である

終活の第一歩であるエンディングノート。 一言で解説すると ≪自身が伝えたい事をまとめるノート≫ です。 過去のこと、現在、これから、身体のこと、最期への思いなど、 伝えたい事、伝えたい相手はそれぞれ違います。 それを一冊のノートにまとめるのが、エ…

映画いのちの停車場も終活に通じる

先週アップした映画『お終活』 同時期に会員様とスタッフが 映画『いのちの停車場』について話していたそう。 先日は神戸新聞にもこの映画の記事が。 そこでは主演の吉永小百合さんが 「どう死ぬかを考えることは、 いかに生きるかを考えることに通じる」と…

映画お終活を熟年夫婦が観たら仲良くなれる?

エンディングノートの必要性に触れたいと、 前回申し上げましたが、次週に延期します。 それは『お終活』という映画情報に出会ったから。 公式HPやツイッターを見ると、 『離婚秒読みの熟年夫婦を救ったのは…なんと、お終活だった!?』と。 ここから想像する…

LGBTや男女だけでなく身元保証人にもSDGsを

公社住宅などでは同姓カップルの入居を認める動きが進んでいます。 それでも、保証人の必要性はLGBTの人にも付いて回ります。 様々な場面で求められる身元保証人。 僕たちが担うことを断られた事はないですが、その過程で 『家族さんは?家族がいるのに…