身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

SDGsにも通じるおひとりさまに必要な5つの契約

2040年には人口の約半分が独身になると言われています。

つまり

“おひとりさま”が多くなる故、身寄りがいない方が一層増えます。

一方、介護保険や成年後見制度そして民間サービスも、

大きく言えば民法も家族・親族がいる前提で作られています。

そのため公的・民間を問わず制度を利用する時や各種契約時には、

本人以外の同意や緊急連絡先など、

いわゆる家族の役割である身元保証人が欠かせない現実。

そして人は自分で自分をあの世へ送ること、

自分の死後を片付けることが出来ません。

ここにおひとりさまの課題、社会問題が生じています。

よって、おひとりさまは

身元保証人と死後事務執行人を確保しておくことが必須なのです。

ゆえにおひとりさまは『契約』によって本人と受任者の間で

家族的な繋がりを擬制しておく必要があります。

そこでご紹介するのが

“おひとりさまに必要な5つの契約”です。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220216154547j:plain

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220216154618j:plain

身元保証人と死後事務執行人を確保しておく事。

これが国の施策である「地域包括ケアシステム」や

SDGs目標11「住み続けられるまちづくり」の一番根っこで

必要な事だと考えています。