身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

収骨の違い~関東と関西

地域によって、

火葬後の骨上げ(収骨)の仕方や骨壺の大きさが違う事をご存じですか?

今回は関東と関西の違いについて。

まずは、関東から。

関東では、全骨(全身)を骨壺に納めます。

一方、関西では、喉仏を中心に主要なお骨を納めますね。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220210174505j:plain

                   ☝神戸市立鵯越斎場

この違いはなんでしょう?

正解は、人口の違いが影響しています。

関西方式で残ったお骨は、各斎場に埋葬されます。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220210174610j:plain

ところが、関東では人口が多いため、

斎場への埋葬が出来なくなる恐れがあるため

全骨(全身)を収骨するらしいのです。

この違いにより、骨壺の大きさに倍ほどの差があります。

 

これには諸説あり、昔は土葬だったのが

明治時代に火葬が普及し始めたが一旦火葬禁止令が出され、

その後禁止令が廃止、火葬が再開される時に全骨収骨の通達があり

関東はそれを守って、関西は守らなかったという説もあります。

このように、各地域で風習・習慣は違うものですね。知らんけど(笑)

この記事を書いていて思い出しました。

 

沖縄方面での納骨です。洗骨と言い、かつて沖縄方面で

存在しており、今でも一部の地域で残っており、

土葬や風葬後、家族が洗骨するという、第二の葬儀らしいです。

この風習を題材にした映画『洗骨』があります。

とにかく、笑けて、泣けた!

今思い出しても感動する、心に残る作品です。

ビデオも出ていますので、ぜひ見てほしいです!

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220210174639j:plain

映画の最後、ナレーションで

祖先とは?の問いの答えが、感銘を受けました。

自分の祖先、ルーツを調べたくなりました。