身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

旧大日温泉と花見

今回は僕のある日の休日です。

神戸市長田区丸山の廃銭湯・旧大日温泉が公開されており

桜も綺麗だとの事で妻とデートに。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220406164934j:plain

子どもの頃は銭湯通いだったので懐かしくて気分上々♪

いざ大日温泉へ。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220406165020j:plainおぉ!僕が通ってた銭湯もこんなんやったわ!(結構大声)

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220406165049j:plainそやそや、こんな椅子でこんな蛇口。

ほたえとったら怖いおっちゃんに怒られよってん。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220406165123j:plainそうそう、下駄箱の鍵これこれ♪

妻は銭湯通いの経験がなく、へぇって感じ。

それでもこんなんが好きなので写真をパシャパシャ。

そして裏庭に行くと桜。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220406165152j:plain程よく楽しんで、次は丸山を散策。

雲雀ヶ丘中学付近まで歩き「あの篠原の中学やで」って言うと

『友達みたいに言わんといて』と突っ込まれながら

数年前に亡くなられた会員さんが過ごした最期の施設も近くで

そういえば一緒に桜を見に行ったなぁ。そんなことも思い出しながら

「もっと桜のトンネルみたいなところに行ってみたいな」と僕。

すると『私の小中学校それやわ。すごかってん。見に行こか』と妻。

 

そして、妻が卒業した小中学校へ。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220406165226j:plainん?確かに桜はあるけど、トンネルやねんけど…。どこ?

妻もあれ?って感じ。通ってた頃はすごかってんて!

そしてトンネルへ連れていったると案内はされたんです、

通学路にある本物のトンネルへ。

 

そこを通って実家までの通学路を

散策しながら子どもの頃の思い出を楽しく語ってる笑顔の妻に、

僕もエンジョイ♪

後日、

妻が母にこの話をしたら、母がめっちゃ怒ってて拗ねてたらしい。

なぜ?

目の前まで来といてなんで寄らへんのと。

確かに。