身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

身元保証人としての支援実例~家族代わりとして自宅修繕サポート

まずは関係性をお伝えします。

身元保証と死後事務の委任契約を僕たちと交わしているのは

兵庫県内の老人ホームにお住いのAさん。

Aさんは未婚で、Aさんには関東在住の弟:Bさんがいます。

そしてAさんBさんには長年暮らしてきた実家があります。

ある日、

実家の庭の手入れを依頼している業者さんから弟のBさんに

『庭が水浸し。多分給湯器が壊れてるようです』と。

Bさんがすぐに工務店さんに連絡をして見に行ってもらいます。

やはり

給湯器が原因のようで応急処置はしたが取り替えが必要との事。

そして取替工事には自宅内に入る必要があるとの事。

 

Aさんは要介護のため自宅へ行くことは困難。

Bさんは関東在住でこのために来るのも難しい。

ここで僕たちの出番です。

鍵は郵送してもらい、僕たちが取替工事の立会いに。

単純に立ち会っただけですが、

AさんBさんからご丁寧にお礼を言って下さり恐縮でした。

僕たちももちろん仕事として行っていますが、今回で言えば、

どういった原因で給湯器が壊れるのかを

工務店さんから教えて頂いたりなど

自分では経験できないことを経験でき、それが知識と経験になり

他の会員さんの時に活かせます。