身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

80歳の壁~健康寿命~羽鳥慎一モーニングショーより

毎朝通勤時観ている羽鳥慎一モーニングショー。

5月20日(金)の放送では

灘高・東大卒で高齢者専門の精神科医として

35年間臨床現場を経験し診察患者は6千人超の

和田秀樹さんの著書『80歳の壁』が取り上げられていました。

人生100年時代と言われているが、80歳を超えても元気な人と

80歳前後を境に要介護になる人が多くおり

この違いに80歳の壁があると言われているそうです。

 

2020年現在

日本の平均寿命は男性が約82歳・女性が約88歳。その一方で

日本の健康寿命は男性が約73歳・女性が約76歳。

健康寿命とは?

日常的に介護を必要としないで自立生活が出来る期間を言います。

つまり、男性で約9年間・女性で約12年間が

何かしら介護を必要とする可能性があるわけです。

そこで和田先生は

健康寿命を延ばすために、各年代別に対策をしましょう。そして

高齢者になった時には『幸齢者』になりましょうと訴えています。

70代の対策。

一気に衰えやすいので、この年代は肉食が大事。

好きなことだけをする。嫌なことはしない。

 

確かにつながり会員さんで80代以上は60人ほどいますが

元気な方の多くは肉が好きでよく食べています。

 

50代に対しても提唱していました。

ルーティンをやめる。同じ道ばかり通らない。行きつけばかり行かない。

ドキッとしました。当てはまる…。

ルーティン化すると楽やし、今日は違う道で行こうとか思わない日々。

新しい店に行きたいと思うが、結局行きつけばかり行っている。

和田先生によると、

50代から前頭葉の委縮(?)、隙間が出始めるらしいです。

脳に刺激を与える事が大切だそうです。確かに普段と違うことや

新しい店に行くと、緊張もするけど楽しい一面があるが、

ついつい刺激よりも安定安心を求めている気がする。

さらにルーティン化しているつもりでも忘れ物が多い。

ほんの少し行動や置き場所が変わるだけで、忘れ物をしている。

 

なんかやばい気がした…。

でも夏くらいにはこのことも忘れているかも。