身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

身元引受人を依頼する際の極意

終活の第一歩であるエンディングノート。

エンディングノートにおけるキーワードは信託。

なぜならエンディングノートに書いたことはあなたの想い、

それを信頼できる人に託すわけですから信託である。

何度かブログで申し上げました。

 

そしておひとりさまや子どものいない夫婦においては

エンディングノートを託す人、つまり身元引受人を見つけておく事が

終活でとても重要なことです。

 

こんなことを相談者やケアマネさん、施設相談員さんにも

よく申し上げています。

第三者が身元引受人や任意後見人などになる時、

依頼者である高齢者の方々にとっては、その人が信頼できるか

その人に任せられるかが気になるところです。

 

少し前の事。老人ホームの相談員さんからの紹介で

身元引受人を必要とする高齢者と制度説明を兼ねて面談をした時。

冒頭の話も交えながら面談を終えようとしたときに、相談員さんが

『まさにお見合いですね。結婚を前提に今度はデートですね。』

僕も相談者の男性も大笑い。

まさに的を射た且つステキな表現でした。

この時の男性ともデートを重ね結婚に至り、

エンディングノートを使いお互いをよく知り、現在ラブラブです(笑)

 

下は僕たちの事務所のお見合い場所です。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20220302100521j:plain