身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

おひとりさま老後での大切なこと、まずは心の健康

身元保証人・死後事務受任者として

エンディングノート=意思表示指示書の更新を毎年行っています。

先日更新で自宅に伺ったAさん。

普段は月一で電話をしており、更新以外にもお会いしていましたが

このご時世、お目にかかるのは1年ぶり。

 

近況など色んな話をしながら更新はスムーズに完了。

するとAさんが『こっちに来て音楽でも聴いといて』と。

目の前にはステレオコンポ。そしてスピーカーが10個ぐらい。

迫力満点、臨場感溢れる音楽に自然と目を瞑り優雅な気分に♪

 

そこに何だか良い香りとトントンとリズムよく心地良い音が。

ダイニング側を振り返るとエプロンをつけたAさん。

なんか見てはいけない気がして、再び音楽に浸る僕。

自分の自宅でも久しく味わってないめっちゃ良い雰囲気やん。

『お待たせ~』って出てきたのがラーメン♪

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20211208181158j:plainめっちゃめちゃ美味しかった!

 

帰り道、Aさんの事を振り返ってると思い出したことが。

Aさんがよく言ってくださること

『入会してから安心できたのか、なんか知らんけど元気やねん♪』

『おひとりさまの老後で重要な事!それは心の健康やわ』

おひとりさま老後にとって、

身元保証や死後事務を頼める人がいるという事が

セカンドライフを充実するうえで安心材料になる。

そんな事がAさんの年賀状にも書かれていて、嬉しさとやりがい、

人との繋がりの大切さを感じたことを思い出しました。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20211208181251j:plain

Aさん♪ごちそうさまでした。

ステキなおもてなしで大満足なひと時でした。