身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

身元証明書?身分証明書?初体験

ある申請の必要書類として身分証明書が必要ですと、スタッフから。

「ほ~い」って言いながら免許証のコピーを渡すと、

『違います。役所で取得する書類なんです』と。

 

ん?そんなんがあるんや。知りませんでした。聞けば、

被後見人ではない事・破産者ではない事などを証明する書類だそう。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20210915074326j:plain勉強になりました。こういう経験も身元保証人として役に立つと感じました。

早速役所に行って取得しました。

待っている間、あの時と似た気分が。

そう、何も悪い事していないのに、

お巡りさんとすれ違ったりした時にするドキドキ(笑)

分かっているのに、証明書を見てなんかホッとしました。