身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

終活実例~おひとりさま高齢者の意思に沿った納骨~

【つながり会員】Aさんの死後事務における~納骨~をご紹介。

Aさんのエンディングノートでの意思通り、

49日までは、

事務所で僕たちが毎日線香をあげ、時には話しかけながら

身元保証人として、

ホームの退去手続き、家財処分、死後手続きなどを行い、

この度、満中陰法要と納骨で瑞龍寺さんに向かいました。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20210120131321j:plain

 

↓生前予約していた永代供養納骨堂:安心院(あじむ)です。

 ここにはご両親とお姉様が眠っていらっしゃいます。 

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20210120131614p:plain

Aさんへ。

葬儀時には希望通り、ショパンの葬送行進曲をかけたよ。

聞いてくれてたかな。

納骨堂にもCDを収めたからね。

今頃、天国でご両親、お姉さん達と久しぶりに会えているよね。

そっちでもみんなにプロ級のピアノを聞かせてあげて下さいな♪

じゃぁ、そっちでまた再会するまでしばしのお別れです。

またね!   合掌

 

追記

Aさんのことで最も印象的なひとつがピアノ!

2年ほど前にFacebookにアップしたレッスン風景動画が衝撃でした。