身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

~終活における有効な断捨離~会員様Aさんからの寄付~



みなさんご無沙汰しています。こうべつながり生駒です。

ブログのリニューアル後、初登場です。今回は私、生駒がブログを掲載します。

 

少し前の事。

Aさんが入院中、退院に向けたカンファレンス(退院協議)を行うと病院から連絡がありました。

その際Aさんとケアマネージャーに、退院後にAさんの新しい主担当:西中生駒

伺いたいとの申し出を受け入れて下さり、Aさんがお住いのホームへ伺った時の事。

 

ご挨拶や打合せも済むと、Aさんが何やら紙袋を私たちの前に。

それはご寄付の品々。

実はAさんから、これで三度目なんです。

一度目は炊飯器。二度目は新品且つ未使用品と手作りの物。そして三度目も同様の品々。

それぞれ使ってくれる方や必要とする方へ、引き継いでほしいとAさんは以前に仰っていました。

でも、Aさん手作りの品はこうべつながりが受け取りたくて頂戴しています。

 

ということで、事務所に飾ってあるのがこちら。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20201027092148p:plain

★根付けや干支★



f:id:KOBE_TSUNAGARI:20201027092502p:plain

★マグネット★



 

二度目に頂いていたマグネット、大切に使っています。

Aさんありがとうございます♪重宝しています。

 

終活の一つである断捨離。

断捨離の目的のひとつが物への執着を捨てることです。

しかし写真や思い出の品まで無理に断捨離する方がいますが、

そんな必要はなく、思いのある品や懐かしい物に囲まれて、ご自身の好きなように過ごせばよいと

僕は思います。

 

使ってくれる方や必要とする方への引継ぎという、Aさんの考え方も素敵です。

もったいない精神に基づいて、処分ではなくリユース。Aさん、これも社会貢献ですね。