身元保証で繋がる終活通信

身元保証と死後事務によりおひとりさまシニアのもしもに、24時間体制で寄り添います。

私は遺言を書くべきですか~???

 

こんにちは!こうべつながりの足立です!

 

ビワの種が芽吹きました~!

なんの話?ですよね。実は、今年の6月下旬に、ある会員様が淡路島のビワを送ってくださったんです!

それで、家で美味しく頂いたあと、足立の旦那さんが、ビワの種をベランダに持って行き、植えていました。

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20200924114847j:plain


 

旦那さんは植物がなんだか好きです。やたらと種を植えたがります。アボカドとか。

つい先日。

あのビワどうなったんだろうと気になって聞いてみると、あぁ、生えてるよと。

えぇ~!!早く言ってよ~

ブログに書けるじゃないですか~( *´艸`)

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20200924115239j:plain

芽というより茎!?

なんだか、芽というより茎が生えてきました。いゃ~、でもこんなコロナ禍で、今年は神戸も暑かったのに芽吹いてくれてブログに書けましたよ、ありがとうです

(*´▽`*)

 

ところで、そんな旦那さんなので、家の中も外も観葉植物だらけなんですが、私はある不安がたまによぎります。 旦那さんが先に死んだら、この植物たちどうなるんだろうって。いや、私がね、責任を持って観葉植物たちを育てていくことになると思うんですけどね。今は水やりとか一切していないんで、なんだか育てる自信がないんです。

もしも遺言に観葉植物は捨てないでね、とか、書いてくれたら意識するだろうけど、突然一人ぼっちになったら絶望で、水やりとかする心の余裕とかあるのかな、とかいろいろ思いを巡らせてしまいました。(なんてね😂)

 

遺言は主に財産のことを書くと思いますが、付言といって、自由に感謝とかメッセージを伝えることも出来るそうです。兄弟仲良くね~とかです。ただ実際には、付言を書くとなると、なぜこのような財産配分にしたかなどの理由が書かれることが多いそうなんです。でも私は旦那さんには是非、この観葉植物たちのことを付言に指示してほしいと思い、聞いてみました。

そしたら、あぁ、捨ててもいいよっですって!

そんなもんですか、あなたの植物たちに対する愛情は!!

いやいや、そんなことないでしょうよ~。愛着があるというよりただ飾りたいだけとか言って、いっつもジョウロ持ってウロウロしてるじゃないですか~。 (´▽`)ケケ

この葉っぱ少し弱ってるな~とか言ってシュッと謎の栄養剤みたいなスプレー吹きかけたりして。(あれ?私には?!😅)

 

 

そんな訳で今まで何も気にしていませんでしたが、観葉植物のこともありますし!?遺言のことを少し勉強しました。

そもそも、遺言を書いていなかったら、民法で決まっている相続人、いわゆる推定相続人が財産を相続することになるということで。私達は、子供のいない2人夫婦なので、配偶者が全部相続するのかと思っていたら大間違いでした。 

(*´Д`)バキューン

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20200924115900j:plain

こうべつながりが開催するセミナーで使用する資料の一部です



 

 上の表をみてもらえるでしょうか?私は配偶者がいて、子供がおらず、父母も他界して姉が1人いるんですけど、番号でいうと⑤に該当します。

 

となると、万が一、私が先に死んだ場合、遺言を書かなければ旦那さんに3/4・姉に1/4ということになるんですね。でもウチは財産とか特にないんでいいかな~とか思っちゃいます。

 

実際、遺言を書いておいた方がいいというのはこのような人達のようです。

 

 

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20200924124130j:plain

 

 上の表によれば私は④に該当します。ちょっと、生駒代表に質問してみました。

 

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20200925094710j:plain



 

足立「うちは子供いないですけどそんなに財産ないし書かなくてもいいですかね~?」

 

生駒代「やっぱり書いていた方がいいかな~。たとえ少額であっても、例えば足立さんが亡くなって旦那さんが足立さん名義の口座を相続しようと銀行に行っても旦那さんだけでは無理。足立さんのお姉さんに来てもらって実印が必要。実印を押してもらっといて、財産は全部僕(旦那)にくださいってなかなか言えないよね?でもそれが、遺言に配偶者に全額渡すって書いとけばそういう負担はなくなるからやっぱり書くことを勧めるかな。」

(実際は関西弁でした

 

なるほど、それを聞くと、やっぱり書いた方がいいなって思い始めました。

という訳で、財産が少ない我が家も、遺言を書き、付言に観葉植物のことをよろしくって書いてもらい、しっかり観葉植物を育てていこうと思います!

 

 それでは、ビワをくださった会員様、質問に答えてくれた生駒代表、ありがとうございました!!!

 

f:id:KOBE_TSUNAGARI:20200915140757j:plain